いのちの花

とらわれをほどき
いのちの輝きを感じる時

トップ > 記事一覧 > 最善の未来をつくるための「今」

最善の未来をつくるための「今」

2021/10/17(日)
手帳やクリアケースに100円ショップで買ったキラキラのシールを貼って、遊んでいました。このキラキラとピンクがテンション上がるわーーと思いながら(笑)
というのも、グルグル思考(反芻思考)といいますか、意識が過去や未来に飛んでしまって、心ここに在らずみたいになることが多々あるので、手帳やクリアケースに今に意識が戻るようなきっかけになる言葉を書いておこうと思って。

やはりというか、今さらというか、「今、何を考えるか、どんな感覚でいるか」が、すべてのような気がします。思考が現実を創るって、よく言われることですけど、それは本当だろうなと。良いことも悪いことも(本当は良いも悪いもないんですが)。自分の考えや感覚が現実に反映されるんだ!と体感することがあるので。

とはいえ、イメージングをしたり、あるいは思考や感覚を高く保つ努力(つまり穏やかで良い気分でいる努力/敢えて努力といいますが)をしてもうまくいかないことがあるのは、自分の中にネガティブな思いや感覚が蓄積されているから、あるいはそのような思考が癖になっているからだと思います。こちらの記事の統合ワークをはじめてから、それを体感することが多々あるので。

とはいえ、「わかっちゃいるけど」という感じで、思考が飛んでしまうので(涙)キラキラのストーンで気分を上げつつ、最善の未来をつくるための「今」を生きたいと、いろいろと工夫をしているところです。

コンセプト

誰もが本来、内に輝きを宿しています。その光に気づき、自然に生かしていくとき、無心に咲く花に蝶が惹き寄せられるように、さまざまな物事が調和していくはず。このサイトでは、心の曇りを払い、よりのびやかに生きるための言葉をお届けしています。

花無心招蝶

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込みいただけます。「いのちの花」より、 よりのびやかに生きるための言葉を不定期でお届けします。