いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 心理的な重荷を手放す

心理的な重荷を手放す

2024/03/01(金)
かなりマニアックなスピリチュアルの話なので、苦手な方はスルーしていただけたらと思います。

思考(意識や感覚)は現実化するということを、ここ数年、実感することが多々あり、潜在意識のクリアリング(手放し統合)を、日々、熱心にやっています。

その中で、だいぶ手放せるようになったものの、罪悪感がなかなか手放せなくてどうしてだろうどうしてだろうと思っていたんです。

そしたら、先程、「自分だけ先に行く」ことへの罪悪感があることに気づきました。つまり、皆んなを置いて、自分だけ先に目覚めることへの罪悪感があるんだと気づいたんです。わたしごときが何を驕り高ぶったことを言っているんだと頭では思うものの、深いところがフッと和らぐので、ああ、そうだったのかという感じ。

元々世話好きという感じでもないですし、お節介でもないと思っていたんですが、自分だけ先に目覚めることへの罪の意識があったんだなぁと。

で、思い出しました。師匠が、目覚めが進んでくると、自分が先に目覚めることに罪悪感を抱くこともあるけど、でも、それも手放して先にいくこと、みたいに仰っていたのを。

というわけで、長年抱えていた心理的な重荷を外したので、これからは軽やかに行動できるでしょう(希望的観測)。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記