いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 人類の進化をうながす選択

人類の進化をうながす選択

2023/04/14(金)
ひと段落ついたらなんだか気が抜けてしまって、必要最低限のことだけして散歩したりSNSをみたりと、ゆるやかに過ごしていました。

ちなみに福島市内はもう散ってしまいましたが、山の方に行くとまだ桜が楽しめました。これは葉桜ですけどね。さて、ゆるやかに過ごしていたら、ふと書きたいことが浮かんできたのでシェアします。
これまでのわたしたちの世界は二極でなりなっていました。例えば良いか悪いか、正しいか誤りか、美しいか醜いか、等など。わたしたち人類は何千年もこの二極でジャッジするやり方を続けてきたので、このことに違和感すら持たない人もいるかもしれません。

ですが、この二極性こそが戦いを生んでいることに気付く時ではないかと思います。

この二極性は、激しく心揺さぶるような現実を創造します。これは人間ドラマとも言い換えることができ、ある意味、人生の醍醐味ともいえるかもしれせん。ですが、闘いや争いの元にもなっています。そのことにもっと意識を向ける時ではないかと。

ですからどんなに権威ある人でも、たくさんの人から支持されているように見える人であっても、この二極で何かをジャッジするような人からは(つまり戦いの周波数を感じる人からは)わたしはそっと離れることにしています。それがお互いのためであり、自分も人も尊重するということかと。

ちなみに、コロナやウクライナ情勢について、どのような意見を持っても自由ですが、戦いの波動を帯びた人をあぶりだす効果があるように感じていました。つまり期せずして振り分けがされていて、おそらく両者はどんどん接点が無くなっていくのだと思います。

みんな経験したいことを経験する権利がありますから、どちらを選ぶのも自由ですが、わたしは二極の戦い(心の葛藤ともいえるかと)はそろそろ飽きてきたので卒業しようと思っているところです。同じように飽きてきた方や、いわゆる悪を排除したら平和になるという考え方に疑問を感じている方は、三次元から五次元へのシフトのタイミングであり、つまりそれは進化のタイミングということなのでしょう。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記