いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 自分の純度を高める

自分の純度を高める

2021/10/18(月)
事務処理というか、領収書を整理しながら、ふと、「幸せだなーーー」としみじみ思いました。一方、世間一般で言われる、いわゆる成功者の基準みたいなものに自分を照らし合わせるなら、欠けているものだらけでして、それなのにこんな気分になるなんて、「わたしってバカなのかな」と思ったりもします。

ですが、いつもいつも張り詰めて不足感に苛まれるより、ずっと精神衛生上良いんじゃないかと思いました。自分のペースで暮らせる、あるいは仕事ができることが、わたしにとっては何より幸せなので、ふと、そんなホッコリした気持ちになったんです。そこで、この図を見ていただきたいんですが(図の詳細はこちら
世間的な成功を目指すというのは、この図で言えば光と闇の光に向かっている状態とも言えます。底辺のところで、左右をウロウロしている状態。世間的に、これが良いよ、こういうものを持つべき、こういう生き方が良いetc.そういう一般的な枠、型に自分を合わせようとしている状態。

でも、これって出来る人はいいですけど、はみ出す人もいるでしょうし、うまいこと光側に属することが出来たとしても、そういう基準って、そもそも時代とともに変わる曖昧なものです。

なので、上を目指せばいいんじゃないでしょうか。上っていうのは、いわゆる世間的な成功を目指すことじゃないですよ。それは前述した三角形の左下、底辺の光を目指すことです。上というのは、つまり自分の心に正直に生きることで、底辺の光と闇という、いわば「枠」を超えて自分軸で生きることともいえます。いいかえれば「自分の純度」を高めることともいえるでしょうか。それが生まれてきた意味であり、いわゆる目覚めとか悟りにつながるのではないかと。

こんな話をすると、いっちゃってる人と思われそうな気もしますが(そんなことないかな)、単に書きたいから書いているわけで、こういうことを伝えるのが、わたしらしいと感じますし、自分の純度を高めることだとも感じています。

そうはいっても、現実的な事情により自分の純度を薄めざるを得ないこともあるとは思いますが、出来る範囲で自分に正直に、自分軸で生きることが幸せの鍵なのではないかと、わたしは考えています。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記