いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > あなたらしく輝く新しいステージへ

あなたらしく輝く新しいステージへ

2021/08/05(木)
先日受講した、並木良和さんのオンラインセミナーで印象に残ったことがあったので、復習を兼ねてシェアします。それぞれが本質を発揮しながら全体としても調和してしまう「あり方」みたいなことについて。どういうことかというと、こんな感じの正三角形があるとして、
左右の角をそれぞれ「光」と「闇」とします。で、一番上の角を「源」とします。わたしたち人間が何千年もやってきたのは、底辺の二極のどちらかを行ったり来たりすることなんだそうです。光か闇か、あるいは正しいか正しくないか、お互いの正義(モノサシ)をぶつけあって、あるいは心の中で葛藤して、価値観に合わないものを排除しようとすること。それってものすごくエネルギーを消耗しますし、それを反映した現実は支配と隷従といった関係、あるいはちょっとした諍い、いきつくところは戦争です。

ですが、そこから抜けていくことが出来るタイミングが今なのだそう。八方塞だと思っていたけれど、気づけば天が開いていた、なんて話をきいたことがある方もいらっしゃるでしょうか。そんな感じに近いかと。それには、「今、起こっていることは、この先の良きことのために起こっている」と、まず認識し(実際にそうなのだそうです)その明るい未来にフォーカスして、目の前の自分にできることに集中していくことなのだそう。自分軸で生きるとか、本質を生きるとか、自分に正直に生きるとか、言い方はいろいろありますが、まさにそんな感じ。

わたしたちは、源と同じ資質を皆もっているので、自分を突き詰めれば突き詰めるほど、それが光り輝くのだそうです。そしてそれは、光も闇も包含し(清濁併せのむみたいな感じ)抗えないほどの魅力となって光り輝くのだとか。いいかえれば、これまでの良い悪いといった二極でジャッジする制限の枠を抜けて上がっていく(精神的に成長する)ということです。

つまり、他所様のことを、ああでもないこうでもないと首を突っ込むことなく(近い人や好きな人にほど、お節介をしそうになってしまいますが/反省)自分にできることに集中することが大切なのだそうです。

あぁ、そうだろうなと、とっても共感しましたし、これこそが求めていたことだと感じたので、感性の合う方のためにシェアしてみました。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記