いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 価値観の違いを認める

価値観の違いを認める

2021/07/20(火)
今朝ほど、何となく思い立って萬蔵稲荷神社(宮城県白石市)に行ってきました。ここ、好きなんですよね。空気がヒンヤリしていて、平地より涼しく感じました。

だからというわけでもないのですが、かなりスピリチュアルなことを書きます。そういうのが苦手な人は、スルーしてください。
さて、こんなことを書くと、格好悪い気もしますが、先日、妹とちょっとした喧嘩をしました。

事の発端は、ある事柄について、妹から電話を受けたことです。一般的に女性は、相談というよりは、共感したり同調したりして欲しい生き物というか、具体的な解決策を示してもらったりするより、ただ話を聴いてほしい、感情を分かち合いたい、それだけが望み、みたいなことが多いように思います。

それは重々、承知しているつもりなのですが、思考は現実化する、ということを頭で理解するだけでなく、体感としても理解しつつあるわたしとしては、ネガティブな事柄であるほど、それに同調するのは、お互いの為にならないと思うようになりました。それが、現実化してしまいかねないので。

そこで、正直にそのことを伝えて、現実的な解決策を考える必要が今の時点でないのであれば(それが必要な場合もありますけどね)これ以上、この事柄について話すのは止めたいといったものの、理解されず、最後は、喧嘩のようになってしまいました。姉として力になってあげられなかったという不甲斐なさにガッカリしたこともあるかも。

ここからは、かなりスピリチュアルな話になります。思考が現実化するということを真に理解して、想像しながら創造する生き方は、いわゆる目醒めとか悟りといわれる生き方です。そしてその逆、つまり今まで通り、ネガティブ感情とともに生きる生き方は眠りの生き方、という考え方があります。目醒めを目指す生き方は輪廻転生の輪廻から抜ける生き方でもあります。

だからといって、目醒めの生き方の方が優れているわけでも眠りの生き方が劣っているわけでもなく、価値観の違いにすぎません。従来通りの眠りの生き方は、人間ドラマを体感できるという意味ではエキサイティングで楽しいといえるかもしれませんし、そのような生き方を続けたい人もいるかもしれません。

つまり、何が言いたいかというと、異質な価値観を受け入れられないという、わたしのエゴが招いた喧嘩だったと反省したのです。家族だから理解してくれるはずという思い込み、そして相手の期待にこたえることが大切(自己価値を高める)という価値観にとらわれていたこともあるかもしれません。

価値観の違う相手とは、お互いの為に離れていた方が無難だとわたしは思いますが、そうもいかないシチュエーションもある訳で、そのようなときに、折り合いをつけながら付き合う術を身につける必要があると考えさせられました。

最後に、妹の名誉のために補足ですが、活発で可愛い女性です。学生の頃は生徒会や委員長をやったり、大人になってからは育成会の会長を任されたりetc.仕事も子育てもこなして、わたしからみたらスーパーウーマンですよ。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記