いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > ありのままで生きるとは?マイノリティ感覚について

ありのままで生きるとは?マイノリティ感覚について

2023/01/06(金)
演出家の鴻上尚史さんのエッセイにマイノリティ感覚が人を成長させるというようなことがありました。イギリスに留学されていた時に言葉が不自由で、自分はマイノリティ(少数派)だと感じたのだそうで、それについての考察?です。

イギリスは階級社会だそうで、あきらかに下に見られるというか同情的な目で見られることに対する口惜しさと、同情心からであっても何かしら労わりの言葉を掛けられることへの嬉しさとが入り混じった複雑な心境について書かれていて、わかるなーと思いました。

わたしは海外で暮らした経験はありませんが、「自分はマイノリティだ」と感じることは、わりとあります。近年は、人との違いこそが価値などと言われることもありますが、それとはちょっと違うんですよね。もちろんその通りなんでしょうけど、そこまで気持ちが追い付かないというか。みんなと違う自分は、どこかおかしいんじゃないか、なおさなくてはいけないのではないか、何なら人として欠陥があるんじゃないか、みたいな気分になる感じ。

で、そういうマイノリティ感覚は人を成長させるし、マイノリティ感覚とマジョリティ感覚をバランスよく経験することが人間性を形成するうえで大切なのではと、鴻上さんはそのエッセイでまとめられていました。

おっしゃる通りという感じなんですが、欲を言えばマイノリティとかマジョリティとか意識しなくても「わたしはわたし」という風に、ありのままの自分でくつろいでいられるのが一番じゃないかと、わたしは思います。

それには、常識や固定観念は絶対的なものではないと知ること、それに当て嵌まらない自分はダメだと決めつけないこと、経験を積みながら自信を育むこと、そして様々な立場の人に(同情ではない)やさしい気持ちで接すること、そんなことが大切なのではないでしょうか。

いまは時代の大きな転換点なので、これからマイノリティと言われている人たちは、どんどん生きやすくなっていくだろうと思いますが、そのような在り方へシフトするためのお手伝いができればと、下記のようなことをやっています。惹かれ方は、どうぞご覧になってみてください。

■ 風の時代を本質で生きるあなたへ ■

風のキャンバス
風のコンテンツ
スマホ用待受画像[7枚セット]
 色やデザインの効果であなたの魅力をより引き出す待ち受け画面

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記