いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 「らしさ」の種を育てる情報発信

「らしさ」の種を育てる情報発信

2022/06/04(土)
これからは「個の時代」とか、「人と違うことこそが価値」などという言葉をきくことがあります。たしかにその通りだと思いますし、自然なその人らしさが感じられると好感を持つことが多いです。一方で、義務感に囚われて発信していると思われる情報や、ネガティブな概念に縛られていると思われる情報があるのも事実です。そういうのって、感覚的に何となく伝わってしまう。

そしてそのような情報を見るにつけ、個性の発露を妨げている観念や概念を手放すことが先決だと思うのです。思考は現実化しますから、その観点から言ってもネガティブな思考を手放すことは本当に大切。ちなみに手放すというと、自分の中の一部を排除することと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは「現実を受け入れるための抵抗」を手放して、分離した自分を統合するこというふうに捉えています。

自然な「らしさ」の発露を妨げているネガティブな思考(観念や概念)の手放し方は、いろいろありますが、私のお気に入りは並木良和さんが提案されている統合ワークです。使っているうちに段々自分のことがわかってくるのがおもしろい。自分のことって、わかっているようで意外とわかっていない方も多いように思いますが、いかがでしょう。

ちなみに、統合ワークのやり方はマンガ 並木良和の目醒めが具体的にイメージできてわかりやすいです。とはいえ、少女漫画「りぼん」「なかよし」世代のわたしにはしっくりくるものの、苦手な方もいらっしゃるでしょうかね。その場合は、こちらの目醒めへのパスポートがわかりやすいかと。

統合ワークにこだわらなくても、「思考は現実化するのだから、いかにクリアで穏やかな自分でいるかが鍵」ということさえ押さえておけばいいんじゃないでしょうか。そのうえで、自然に湧いてくる「思い」に素直に従いながら、表現していくことが「あなたらしさ」の種を育てるはずです。表現とはつまり情報発信です。わたし自身、統合ワークを習慣にして、自分らしさを表現しながら「本当の自分」で仕事をするということに挑戦しておりますよ。よかったら、一緒に「らしさ」の種を育てていきましょう。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記