いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 頑張らなくても意外と死なないから ざっくり生きてこ[著]カマたく

頑張らなくても意外と死なないから ざっくり生きてこ[著]カマたく

2023/12/09(土)
カマたく、ご存知ですか?ネットに動画を上げているゲイ(本人談)で、好きなんですよね。そのカマたくが「頑張らなくても意外と死なないから ざっくり生きてこ」を出されていることを最近知って読みました。
全部に共感するわけじゃないんですが、やっぱりカマたくは達観しているというか悟っているというか、目覚めているなぁと感じます。おネエ言葉で歯に衣着せぬ物言いが軽妙で好きなんですが、その雰囲気が本の中にも表現されていて、おもしろかったです。

カマたくといえば生い立ちが壮絶です。ご存知ない方のために簡単にご紹介しますね。

平たく言えば父親が酒狂いのギャンブル狂い。それだけでも子供にとっては過酷なんですが、中学生だったカマたくに売春させていたそうで、もう言葉が無いという感じ。にもかかわらずグレずに立派にお育ちになって、みたいな気持ちになります。暗い影みたいなものが一切感じられません。

お母さんが立派な方だったのだろうと想像がつきますし、ご本人も本の中で「今の私ができあがったのは母のおかげ~母はすごく賢かったと」書かれています。とはいえ、父親の存在が、カマたくに影響しているのは間違いないと思うんですよね。実際にカマたくも「あんな父親じゃなければ、私は今みたいな人生を歩んでなかっただろう」と書かれています。

わたしたちは、つい光だけを求めてしまいがちですけど、闇があるから光が際立つわけで、両方の要素が必要なのだと感じます。もっといえばあらゆる要素があるから、この世界が成り立っているのでしょう。

そんなカマたくは今、父親のことを恨んでいないそうです。心が洗われる気がしますよ。内側が統合されているってこういうことだなって。こんな風に書くと、ご存知ない方は聖人君子みたいな人を想像するでしょうか?動画を見てびっくりしないでくださいね(笑)おもしろおかしく、でもメッセージ性のある動画を配信するのってすごい才能だなぁと、わたしは毎回感心しながら楽しませてもらってますけど。

頑張らなくても意外と死なないから ざっくり生きてこ
[著]カマたく
KADOKAWA

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記