いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 本当の調和とは

本当の調和とは

2023/09/19(火)
【それはあなたの本音ですか?】

特定の誰かというわけではありませんが、投稿の内容に対して、〇〇したら?あるいは〇〇しない方がいいのでは?と、意見しているコメントをよく見かけます。

善意からなのかもしれませんが、一歩間違うと、その人がその人らしくあることを妨げることになりかねません。

発言もそれに対する反応も誰もが自由ですが、意見に対して素直に同調したり、「そうですね」と受け入れる人は「本心でそう思っているのですか?」と、わたしは問いたい。

心から同調しているなら何もいうことはありませんが、自分の本音を確認することもなく条件反射的に、あるいは調和を乱したくないから本音を無かったことにする、嫌われたくないから自分が我慢する、そういうケースも少なくないように感じるのです。

ですが、それではストレスがたまりますし、小さなストレスが積み重なって、やがて本当の自分の気持ち、つまり本音に気付けなくなってしまうこともあります。

だからといって反論すれば口論になる場合もあるでしょうし、スルーしても相手は良い気はしないかもしれない。ですが本音を無かったことにするよりはずっと良いです。本当は良いも悪いもないのですが「自分を生きる」という観点においては。

その時は多少、波風が立つかもしれませんけど、本音を大切にする姿勢は、その人がその人らしくあることをより際立たせ、周りの人たちに何かしらの気づきを促すはずです。

このように本音を大切にしながら本当の自分を生きる人が増えることが、本人の心の調和だけなく、世界においても本物の調和を育むのではないかと、わたしは考えています。
ー本当の自分(真我)を生きる人に寄り添うー

風のキャンバス

風のコンテンツ(スマホ用の待ち受け)
言葉と色、そしてデザインであなたらしさを後押しします。

メールサポート
メール形式で天才性(唯一無二の才能)と、その発露を妨げている観念(がもしあるならそれ)を見つけるサポートをいたします。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記