いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 偽りの自分からの脱出

偽りの自分からの脱出

2022/05/26(木)
メルカリに売りに出す本を整理しながらパラパラ本をめくっていたら、こんな言葉があって、「あぁ、わたしのやりたいこともこれだなぁ」と思いました。

生まれてきた目的を果たすために、そして「本当の自分」の表現として本気でビジネスを行う、そんな人々のサポートをしたいんだ。

"偽りの自分”からの脱出[著]梯谷幸司/幻冬舎より引用



「本当の自分」の表現としてビジネスを行う方々、またそのような自分に戻ろうとする(いわゆる悟りとか目醒めといったりしますが)方々を、WEB制作や情報発信、あるいは本の紹介などを通じてサポートできればと。もちろんわたしというフィルターを通してということになりますけれど。

誰の中にも、その人らしい輝きがありますが、それを自然に発露させる人とそうでない人がいます。どのように生きるのも自由ですし、一概にどちらが良い悪いと言えませんが、その人らしさが際立つほど生きやすい時代に入っているように感じます。軽やかに楽しく仕事をするほど、それがビジネスにも反映されるといいますか。

とはいえ、わたしも含め40代以上の人は、努力や根性が美徳といった教育を受けていることが多く、また、そういった価値観をメディアから刷り込まれてもいますから、なかなか軽やかに楽しくとはいかない場合も多いように感じます。やはり「本当の自分」の発露を妨げているもの(観念や概念)を手放すことが先決だと感じます。

そこで、手放し方についてですが、色々な方が色々な方法を提唱されています。みんな性格が違いますから、しっくりくる方法も違うと思うんですね。辿り着くところは一つでもルートはいくつもありますから。この方法はピンとこないけど別な方法はしっくりくる、みたいな。なので、ご自分がしっくりくる方法を選べばいいと思うんですが。こちらの本は、書き込み式で、どちらかというとビジネス寄り。時間を掛けてじっくり自分と向き合いたいという人向けのように感じます。惹かれる方は、どうぞご覧になってみてください。

"偽りの自分”からの脱出

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記