いのちの花を
咲かせよう

本当の自分を解き放ち、
自由に生きたいと願うあなたへ

トップ > 記事一覧 > 健康の秘訣は健康情報?!

健康の秘訣は健康情報?!

2021/07/26(月)
初モノです。桃、大好き、嬉しいな〜。福島は桃の産地なので、どこからともなく頂けたり、あるいは直売所で安く購入できたりするのがありがたいです。
その土地の旬のものは、そこで生きる人たちに必要な栄養素を含んでいる、なんて聞いたことがあります。

これと一緒で、いま、なんとなく(何かを)したい、あるいはしたくない、という感覚は、わたしたちを幸せに導くために、いま、必要な体験が何なのかを知らせてくれているのかもしれません。

こんな話を聞いたことがあります。ある方が、日常的に煙草を吸い、お酒をのみ、これといった運動もしないという、およそ健康的とは言い難い生活をしていたにもかかわらず、特に健康診断では問題が出なかったのだそうです。

一方、ある方は、煙草もお酒ものまず、定期的にヨガ(ピラティスだったかも)をして、健康に気を配っていたにもかかわらず、癌になってしまったのだそう。

これは極端な例ですが、一体、どういうことなのでしょう。これは、そのときどきの感覚にしたがったか、したがわなかったかの違いといえそうです。

健康面にかかわらず、わたしたちは〇〇すべき、あるいは〇〇すべきではないという常識や観念にとらわれて、感覚、つまりは心の声(本音)を無視しがちではないでしょうか。

ですが、この感覚(心の声=本音)こそが、わたしたちを真に幸せに導くものではないかと思うのです。

いいかえれば、自分と仲良くしながら生きること、ともいるかと。現実的な制約があるにしても、心の声を汲みつつそれに従う努力をすることは、わたしたちを真に幸せな世界へ導くはずです。

そんなわけで、アレもこれもしようと予定を詰め込み、無理をしてまてもやり遂げようとしてしまいがちな自分に(これって昭和のやり方よね。昭和生まれだから仕方がないですけど)「自分と仲良くしながら過ごそうね」と言い聞かせているところなのでした。

ピックアップ

誰もは本質的には素晴らしい存在です。ですが、その本質を発揮できる人と出来ない人がいるのもまた事実ではないでしょうか。生き方に正解も間違いもありませんけれど、どうせ生きるなら自分独自の力を思う存分発揮していきたいという方へ。

内観サポート

「あなたの魅力をより引き出す」色やデザインの心理的な効果に着目したスマートフォン用の壁紙(jpg画像7枚セット)をEメールでお届けします。

色とデザイン言葉に着目した壁紙/待受け

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。




特定商取引法に基づく表記